2017-08-03(Thu)

かき氷機で楽しく食べる練習☆

最近、衝動買いしてしまったモノ…それは…


かき氷機です。


かき氷機箱0801

キョロちゃん (タイガー魔法瓶(TIGER))


娘のあおいを連れて雑貨屋さんに行ったときに、色々な種類のかき氷機が並んでいて、ついつい、欲しくなって買ってしまいました。


購入したのは、「キョロちゃん」という名前の、ハンドルをまわすとクマさんの目がキョロキョロと動くもの。


かき氷機キョロちゃん0801


ちょっと値が張りましたが(5,000円)、「どうせならあおいと一緒につくれないかしら」と、各器機のハンドルのまわしやすさを比較したら、これが一番まわしやすそうだったので、思い切ってコチラを購入。


あおいは、嚥下状態が極めて悪く、経口摂取が困難。嚥下の改善はこの先も厳しいといわれてきました。

これまで少しずつ行ってきた訓練(以前の記事)にも、大きな成果は感じられていませんが、なんとなく、「家族で一緒に食事することの楽しみ」や、「食事に対する意識」だけは娘にもってもらえないかな…と思っています。



床に座らせるかたちで使おうと、こぼれてもいいように、部屋にはビニールシートをひきました。


かき氷機とあおい0801


無理やり付き合ってもらっている感が漂ってますが(笑)


内部に刃があるので、子供だけで使わせないでください…とワーニングがありましたが、あおいが自主的にまわして遊んでくれるようになるといいな♪


完成☆

かき氷0801



嚥下を促すには、「冷たい」ものの方がよいと、これまで市販のかき氷も訓練に使ったことがありましたが、削りたての氷は一味違っておいしかったです。


ハンドルをまわす→氷がでてくる→そのあと自分たちで食べる
…という流れが学習できるといいな、などと思いながら、夏だけといわず、ヘビロテして使おうと思っています。



絵カードにハマって(笑)、さらに今週、来週で検査や外来の予定があり、不定期な更新になってしまっていますが、またリハビリやら消化器のことをまとめたいと思っています。



にほんブログ村
↑記事を読んでくださってありがとうございます☆にほんブログ村の障害児育児カテゴリのランキングに参加しています。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

かき氷機で楽しく食べる練習☆

良かったね

ちー姉さんへ☆

ありがとうございます☆
かき氷、涼やかでおススメです♪
プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR