2017-05-24(Wed)

おばあちゃんの手作り~壁にマジックテープで貼るオモチャ~

“おばあちゃんの手作り工房”に改題しようかという“ハンドメイド”のコーナーなのですが、お裁縫の得意なお義母さんが、すごく素敵なオモチャを作ってくれました…!


マジックテープでとめるおもちゃ0522①

↑“壁にマジックテープで貼る”というオモチャです☆


このおもちゃの制作の経緯としては……

訪問リハビリの先生から、「座位の練習をするのに、壁のような場所にマジックテープで色々と小物を貼っていくようなオモチャもいいんですよ。壁に手を伸ばして、姿勢が前に、上に伸びたりします。」と教えていただいたことが、まずキッカケでした。


ネットで検索したけれど、あんまりマジックテープで壁に貼るオモチャって売っていないようで、手作りされているものが多いようでした。

私ときたら、「これ、もしかしたら、お義母さんに協力して作ってもらえるかも……」と勝手にあれこれ案を考え始めたのです。

「土台の布はフェルトにして、どこでも留められるようにしよう。」

「どんなデザインがいいだろうか。牧場のデザインで色んな動物をあちこちに貼れるようにするとか……街中のデザインで色んな乗り物をあちこち貼れるようにするとか…」

「あおいは夏生まれでこれから夏だし、海の中のデザインにして、海の生き物をあちこち貼れるようにするのはどうかな。」



つくる技術がまったくないクセに、アイデアだけを自由に出していきました。

そして、キッタない字で書いたメモを、GWに帰省したときに、お義母さんにお渡しして、丸投げしてしまったのです…!


マジックテープ企画メモ0522

↑型紙や作る生地すら用意しないという有様……本当にごめんなさい。


最初、フェルトの布地部分だけは私がつくると言ったのですが、お義母さんの意見としては、「フェルトだとその内くっつきにくくなるかもしれないから、土台の部分にもマジックテープを貼るようにした方がいい。」「その方があおいちゃんもどこに貼るかを考えて学習になる」…というように仰ってくださり、お義母さんに全部任せることに(笑)

そうして、わずか4日後に完成品が送られてきました。


マジックテープで貼るおもちゃ土台0522


↑土台の部分、かなりしっかり作ってくださっていて、マジックテープで留めれる部分が、波のように、3レーン用意されてました☆

マジックテープで貼るおもちゃ0522生き物たち

↑フェルトで縫った海の生き物たち。タコとか頼んでしまったけど足どうやってつくればいいんだろう…と思っていたら、すごく可愛く作ってくれました。


生き物たち裏側マジック0522

↑裏には、ひとつひとつ、マジックテープを縫い付けてくださっています。


そして、訪問リハビリの先生が来られたときに、あおいの目線に合うように、壁に貼り付けました。(押したあとが目立たないニンジャピンを使用しました。粘着テープでガッチリ壁に付けたくもなりましたが、壁紙が痛むから出来なかった…。)




マジックテープでとめるおもちゃ0522③

↑あおいはすぐに興味を持ってくれました。確かに、姿勢・目線が、前に、上に…。腕が前に伸びていくのがとても良いように感じました。

マジックテープで貼るおもちゃ0522④

↑一番上の段は、腕を伸ばさないといけないので、難しい…。姿勢も崩れてくるので、フォローしています。

マジックテープで貼るおもちゃ0522②

↑剥がす動作にもチャレンジ。

マジックテープで貼るおもちゃ0522ポケット部分

↑お義母さんが下に“生き物たち”を収納できるポケットを作ってくださっていたので、ここに片づけるまでの流れも一つの遊びに…。


部屋が可愛らしくなった気もして、とても嬉しい…。

お義母さんに感謝しつつ、あおいと遊びを色々と楽しみながら、座位の姿勢の練習も続けられたらな、と思っています。



にほんブログ村
↑記事を読んでくださってありがとうございます☆にほんブログ村障害児育児ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。






2017-04-17(Mon)

おばあちゃんの手作りスプリント

今回は、日頃、私が娘と過ごす中で大変重宝しているアイテム…“スプリント”について書きたいと思います。

スプリントとは…


スプリントとあおい
↑こんな感じの、腕につける、筒状のものです。筒片面の中身には“硬い木のようなもの”が入っていて、肘関節を曲げられなくなります。そのため、指で顔(鼻部分)を触ることができなくなります。



娘のあおいには、EDチューブという、抜去されてはならない、経腸栄養の管が鼻から入っています。そのため、少し目を離すときに、これをつけると、“チューブを指で引っこ抜かれる”…ということが避けられるのです。


このスプリント、以前いた専門病院でその存在を教えていただき、病院のものを試し付けさせてもらったりしながら、在宅に入るときに購入しました。


既製品スプリント3

↑Pedi‐Wrapというアメリカ?のメーカーのもので、ネットで購入できました。1セット約8,000円と高額なのですが、うちの場合、もう毎日使う必須アイテムになってしまっています。
サイズは4種類あって、左のものが23cmのMサイズ、右の方が28cmのLサイズ。
Lサイズで一応3歳までになっていますが、太さと長さがうまく合わなかったり、微妙なところです。




既製品スプリント1

↑内側には、100均で買ったすべり止めシートを両面テープで貼るなどして、抜けにくいようにしています。



とても重宝していますが、毎日使っていると、マジックの粘着力が落ちてきたり、筒の形状が緩んできたりもしてきました…。


そんな中、お裁縫がとても得意なお義母さんが、以前、お手製のスプリントをあおいのために作ってくれたのです。



手作りスプリント③

↑複数つくってくれました。しかもとてもかわいいデザイン。ミシンで縫ったそうですが、スゴイです…!



手作りスプリント②

↑しかも、きちんと内側に“硬い木のようなもの”が入っていました。有難い…!


「何を入れたんだろう?カマボコの板?」などと思って、お義母さんにきいてみると、
「ホームセンターなどで売っている、厚いゴム板のようなものを2枚重ねて入れた」とのことでした。

木材だとカットできないけど、ホームセンターの素材だと、自宅の大きいハサミで切れるから大きさ調整ができる…とのことでした。


スプリント…。
あおいの成長とともに、腕の力が強くなり、とめていても、思いっきり腕を曲げられて、マジック部分が剥がれたり…。
またブンブン腕を振って、その振動でスプリントを腕から少しずつずらされて、引っこ抜かれたり…。


以前までは少しつけておくと数分目を離せたのに、どんどんその時間が短くなってきました。


おばあちゃんが作ってくれたものは、軽量なので、主に外出時などに使わせてもらい、夜中寝るときは既製品のものをがっちりめに付けています。


本当は付けない方が本人の成長のためには一番なのですが、寝るときにはどうしてもかなりきっちり付けておかなければなりません…。


“引っこ抜くとダメ”というのがそのうち分かってもらえると一番だなあと思いつつ、まだまだお世話になりそうです。



にほんブログ村
↑にほんブログ村に登録しています。クリックしていただけると励みになります。



2017-04-05(Wed)

お出かけ用・ベビーカー取り付けウォールポケット

手先が不器用で、お裁縫や工作が苦手な私…。

そんな私が、去年必死になってつくったのが、ベビーカーに取り付ける、ウォールポケットでした。

娘のあおいは常に吸引機がないと、外出できませんし、その他にも、吸引チューブだったり、アルコール綿だったり、必要なものがなにかと色々…。

市販のベビーカーの下についているバスケットにはとても収まりきりません。


以前拝見したことのあるお母さんのブログで、バギーに付けて物を積み込める、ウォールポケットのようなものをつくっていらした方がいて、「なんてすばらしいアイデア、これ私もほしい!」と思いまして、不器用ながらも、あおいの外出に必要なものを考えながら、作りはじめました。


ウォールポケット - コピー

↑一番下の大きなポケットに吸引機が入っています。その横に吸引チューブ、その上の小さいポケットにアルコール綿。
左上にはティシュ箱を取り付けて、真ん中のポケットはごみ袋入れにするはず…が、持ち物が多く、人工鼻予備やシリンジ、ガーゼを入れるようになりました。(ベビーカーは未だに対面式で使っています。)



つくるにあたって、まず、ネットで一番安いミシンを買いました。(約11,000円)
高校の家庭科の授業以来、ミシンに触るのは十数年ぶりという有様…。

そしてユザワヤに行って、「そこそこ重量のある吸引機を入れても破れない丈夫な布地がほしい」と、デニムの生地と、厚めのキルトの生地を買ってきました。

取っ手にとおす分厚い紐の部分は、お義母さんが、いらないベルトのような素材を譲ってくれました。

そのあと100均に行って、模造紙を買って、型紙をつくりました。


ベビーカーのサイズや吸引機の大きさと照らし合わせながら、型紙をつくって、布地を切って、縫い始めて…。

生地が分厚すぎて、ミシンの針がなかなかとおらない…という事態に陥りましたが、なんとか勢いで縫って、一部は手縫いでフォロー。

(お裁縫の得意なお義母さんが、性能のいいミシンだと分厚いのも楽に縫えるけど、安いミシンの針だと通らないこともある…と教えてくれました。)


途中から型紙を放り出し、適当な勘で縫い始める雑な私…。

そんなこんなで縫いしろがメタメタ、汚くなってしまいましたが、「まあ、なんとか使えるかな。」と、完成。


この1年、病院での外来や、スーパーへの買い物など、外出の際には、結構重宝してきました。


けれど、最近、あおいの体格が大きくなってきたりで、ベビーカーの姿勢維持にも限界がでてきて、福祉用のバギーをオーダーできないか、相談することになりました。


また、今月からようやく週1~2回通園に通えることになりそうで、外出の機会をもっと増やしていきたい、と思っているところ…。

必要な物品も今、色々みなおしています。


バギーが出来るまで、このウォールポケットをもう少し使いやすいように改造するか、もしくは、新しいバギーがオーダーできたところで、またよい案を考えるか、思索したいと思っています。




あおい外出2歳4か月 - コピー

↑あおい自身、外出が好きなようなので、吸引など色々必要なケアはあるけれど、今年はもっと外に出たいなあ、と思っています。




にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。クリックしていただけると励みになります。

プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR