--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-11-08(Wed)

初めてのお台場、1泊の旅

先日の3連休に、家族で初めて遠出!?をすることができました。


いつも優しい義弟夫婦が声をかけてくれて、家族で集まってお台場に1泊で遊びにいかないか、というお話になったのです☆



色々と医療的ケアの必要な娘のあおいですが、これまで旅行などは一切したことがなく、1番の遠出が夫の実家への帰省でした。
(電車で1時間強プラスそこから車でちょっと。)


この帰省も電車移動なのですが、あまり混んでいない路線なのもあって、幸いそれほど困難ではありません。




今回はどうやって移動しようかなあ、パパと車で行こうかなあ…と話していたら、“トランプ大統領来日のため高速が封鎖されるかも”…なんて噂もきいて、結局電車メインで行くことに。


1泊とはいえ、自宅・病院以外で夜を過ごすのは初めてなので、ちょっとドキドキ。



リュックサック1107 - コピー

↑荷造りはこんな感じになってしまいましたが、重ーい、大きい方のリュックをパパが担いでくれました。


ファイルと紹介状のお守り1107 - コピー

↑万一なにかあったときのため用に、緊急対応・ケア情報・連絡先一覧などを書いたファイルと、訪問診療の先生からお守りにいただいている診療情報提供書(ERにて渡す用)も持参。封筒いっつも持ち歩いてるからちょっと折れ曲がってる…。



そして、いつも色々心遣いくれる義妹が、ホテル近辺で緊急医療を受け付けている病院がどこになるか…も調べてくれました。本当に感謝・・・!






当日、都心方面に向かう電車は、やはり土日も混み気味で、なかなかの人口密度ではありました。


有難いことに義弟が東京駅近くまで迎えに来てくれ、そこからは車でお台場のホテルまで移動。


東京駅1107 - コピー


東京駅1107② - コピー


↑東京駅に着いただけで、大冒険だわ~とテンションが上がってしまう母。





今回の旅は、義弟夫婦とその娘ちゃんの可愛いイトコちゃん、お義母さん、そこに私たち3人家族、と7人が一緒でした。

私はズボラなくせに心配症というメンドクサイ性格ですが、たくさん家族が付いてくれているおかげで、とても心強かったです…!




そして、両日ともお天気がよく、景色がめっちゃ綺麗でした。

レインボーブリッジ昼1107 - コピー

レインボーブリッジ昼1107② - コピー



ただ1番楽しみだった夕食時には、娘の機嫌と消化の調子があまり良くないために、早めに部屋に退散することに…。


慣れない場所に緊張したからなのか、そもそも消化の調子が悪い週だったからか、空気をすごく呑み込んでしまって、エアーをめっちゃ引いていました。





食後は、とにかく急いで部屋に戻って、パパと2人がかりであおいをお風呂に入れることに。

以前記事を書いた、スイマーバというベビー用浮き輪を、空気を抜いて持参していたので、これを使って湯船に入れました。


お風呂スイマーバでゆったり1107 - コピー

↑写真は自宅にての様子ですが、こんな感じ。



就寝時には、ホテルの方にベッドガードを持って来てもらい、酸素モニタをオン。

就寝の様子ホテル1107 - コピー


娘は血糖値の上下を防ぐため、夜間はEDチューブから、朝までほぼぶっ通しで持続注入をしています。

ベビーカーをベッドサイドに持って来て、引っかけ棒をセットして、ポンプとボトルを繋いで注入しました。


のびーるひっかけ棒 - コピー

↑引っかけ棒は100均で買ったものです☆



普段は同一のベッドに寝ていないので、私が無意識にチューブを引っ張ったりしたらどうしようとドキドキもありましたが、無事に過ごせて、娘は爆睡してくれました。





夜の景色お台場1107 - コピー

↑夜の景色もとっても綺麗でした☆



翌日は、お台場のモールとか遊び場巡りをしたかったのですが、どーにもあおいの体調機嫌がイマイチな感じがして、大事をとって、私たち3人だけ早めに帰宅することに。




家に帰ったら帰ったで、元気そうにテレビに突進(笑)。場所見知り!?だったならいいな~なんて思いつつ、一安心しました。


もっとイトコちゃん(あおいと年も近いのです)と遊びたかったのと、義妹とゆっくり話したかったのに、今回そんな余裕がなかったのは残念…。


でもイトコちゃんはイトコちゃんですごく活発で目が離せなさそうで、子連れの旅行って親の思い通りにならないよな〜と思いました。






私たち夫婦はどちらかというとかなりのインドア派。

でもやっぱり家族旅行には憧れもあって、ディズニーランドとか、温泉とか、行きたいな~という夢は色々…。

また個人的には、自分の実家もあるし、関西方面にも行きたいという希望も前々から持っています。


新幹線はさすがに難易度高そうだな~。それとも乗ってしまうと案外楽なのかな~。



色々と課題がありそうですが、持ち物のこと、いつもと異なる場所での入浴や睡眠のこと、体調が100点じゃないときにどう対応するかということ……などなど、今回、一泊だけでしたが、かなり勉強もさせてもらったように思います。



お出かけ1107



なにより、家族に甘えさせてもらいつつ、母の私が一番気分的にリフレッシュさせてもらいました☆


また来年もどこかに出掛けられると嬉しいな、なんて思っています。



にほんブログ村
↑ブログ村さんの障害児育児カテゴリに参加してます☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めてのお台場、1泊の旅

一泊良かったね

ちー姉さんへ☆

ありがとうございます☆初めて遠くまで遊びに行けてとても嬉しかったです♪
プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。