--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-11-30(Thu)

初めての座位保持椅子とバギー

娘のあおいは、今年4月(2歳8ヶ月)から、療育施設のPTの先生と相談して、座位保持椅子とバギーをオーダーすることに。


そして、座位保持椅子は9月下旬に、バギーはつい先日、この11月下旬に納品されました。



作るにはお医者さんの指示書が必要だったり、それを市役所に出さなければならなかったり、複数回のサイズ合わせが必要だったり……



私たちの園に通うペースがゆっくりだったのもあると思いますが、オーダーしてから納品まで、結構時間がかかるんだなあ、欲しいと思ってもすぐ来るものではないんだなあ、と改めて思いました。




オーダーした座位保持椅子は、ピットⅡというもの。

初めての座位保持イス1130 - コピー




これまで、トッター(下写真・右)という赤ちゃんが座る市販の椅子にタオルを詰めたりしつつ座ってもらっていましたが…


座位保持椅子とトッター1130 - コピー


福祉器具は安定性が全然違いました…!


横からみるとこんな感じ。かなり姿勢が良くなって嬉しいです☆

座位保持椅子横側1130 - コピー


注入棒とテーブルもつけてもらって、テーブルの上に絵本や絵カードを置いたりもしています。


あと食べる練習も、しやすくなったように思いました。



「こういう椅子とかバギーって何年くらい使うものなんですか?」と業者さんに伺ったところ、「大体皆さん3年は使われます。背を付け足すこともできるので、5年くらい使われる方もいます。」とのことでした。




例えば、足の長さが長くなっても、中のスポンジ?をカットして厚みを薄くして、足台の長さを変えることができたりするみたい。

座位保持椅子の足載せ部分1130 - コピー


大切に使っていきたいと思いました。






そして、もう1つオーダーしていたバギーは、RVポケットⅡです。

バギー本体1130 - コピー


前に使っていたベビーカーの重量が6.5キロだったのに対し、こちらのバギー(Sサイズ)の重量は11.8キロ。

バギーでお出かけ1130 - コピー

重いけど、タイヤもしっかりしていて、安定性があり、押すのが楽になりました。


そしてこれまで使っていたベビーカーよりも、荷台も広めに。


バギーの荷台1130 - コピー


テーブルーと日よけカバーもつけてもらいました☆

テーブルと日よけカバー1130 - コピー







車の運転の練習をする、する、といいつつ、ぜんっぜん出来ていないサボりな私……相変わらず電車・バスを使っています。


バギーが先週納品されてから、最初はアテンド可能な看護師さんに付き添ってもらい、お出掛けの練習もしてみたのですが……


電車は意外にも楽々と乗れました。




ホームから車内に乗るのも、あおいの体重だと、バギー下にある踏み込みのペダルを踏んで、ちょっと持ち上げれば……

バギー段差踏み込み - コピー


比較的楽に乗車できました。




しかし、バスの段差はこれではとても乗り切れない高さ…。


ベビーカーのときは、1人で持ち上げることができたけど、バギーはとてもじゃないけど無理だったので、スロープを出してもらうことに。


先日は、声をかけるとすぐにスロープを出してもらえましたが、子供用車イスマークは、私も購入してみたいな、と思いました。







ベビーカーよりもしっかり座れて、娘自身もすごく楽そうで、とても嬉しいです☆


不便を感じた点は、対面式にできないこと(=吸引がしにくくなった)と、折りたたむのが大変なことでしょうか。


ベビーカーはベビーカーで大事にとっておいて、吸引が多いけどどうしても外出しなければならないとき…などにとっておこうかな、と思っています。








そして、椅子やバギーの費用負担についてですが、身体障害者手帳によって、行政の補助が出て原則1割負担。その1割負担にも上限額が決められていて、それ以上の額は負担しなくてよくなっていました。


ベビー用品とは比べ物にならない価格だったので、本当に有り難いです。



また今回私は、椅子とバギーの2つを、同時進行的にオーダーさせてもらったのですが、1年につくれる器具の種類の数の上限は特にないそうで、必要なものを適宜つくれるようです。



他にもカーシートや短下肢装具など、気になっているものは色々あるので、また療育施設に相談させてもらいたいな、と思いました。




にほんブログ村
↑ブログ村さんの障害児育児カテゴリに参加しています☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めての座位保持椅子とバギー

座位保持椅子良かったね

ちー姉さんへ☆

ありがとうございます☆大事に使っていきたいと思います!
プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。