--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018-03-15(Thu)

アートな遊びに挑戦!?

住んでいる市の近くにて、工作活動などを行う子供向けの催しが定期的に開催されており、先月から娘を連れて何回か参加させてもらいました。


一応、就学前の発達障害のお子さんを参加の対象にされているようなのですが…娘のあおいは1人で何かを描いたり、作ったりすることはできません。


「それでも参加していいですか?」と、事前に医ケアがあることも含めて事情を話したところ、「全然いいですよ~作れなくても大丈夫ですよ~」と快く参加を了承してもらえました☆





催し場には美術士の先生がおられて、「今回はこれをつくる」というテーマが決められています。


絵の具や粘土、新聞紙、アルミホイル、水糊…など色々な材料が。


あおいは、自分で筆を握ったり、粘土を上手く触ったりできないので、私が黒子のように後ろに付きながら、全介助しつつ、色々触らせながらつくりました。


工作いろいろ0315 - コピー

↑つくった作品たち…!


右は謎のテーマ!?里芋。粘土や絵の具で作ったけど、妙にリアル!?雛祭りに作った貝のお雛様(左上)は色が綺麗。そして最近作ったのは桜の屏風(左下)で、墨を使ったのが新鮮でした。





なかなかこういう活動に集中したり、興味を向けてくれない娘なのですが、キラキラした水糊だけは、自分から触りにいってくれました。

絵具や水のりの付いた手0315 - コピー


美術士の先生も、「感覚や感触を楽しむだけでもいいのよ~」と仰ってくださり、和やかな雰囲気でとても楽しかったです☆





つくる系の遊びは、そもそも材料がなかったり、部屋が汚れそうだったりで、なかなか家ではしようと思わない遊び…。


外に出て、他の子供たちとこういう活動を楽しめる場があるのは、とても嬉しいことだと思いました。







また娘が通わせてもらっているデイでも、工作活動はたまにさせてもらっているみたいで…


デイでの工作品いろいろ0315 - コピー

いつも季節に応じた色んな可愛い作品をあとから見させてもらうのが楽しみになっています☆






一応家でもクレヨンや画用紙を使って、お絵描き遊び!?をしようとしたことがありました。


その際、リハビリの先生からはゲルマーカーというのが使いやすいとオススメいただいて、貸し出しくださいました。


ゲルマーカーさん6色画像0315 - コピー

↑水性な上、子供に無害な材料みたいです。


ゲルマーカーでお絵かき0315 - コピー

↑あまり力を入れずにスーッと描ける感触でした。そして発色がとても綺麗です☆




あと私が友達へのプレゼントを探していたときに、自宅用に思わず買ってしまったのが、グルーヴトリプルワンというクレヨン。

グルーヴトリプルワンメーカーさん画像0315 - コピー

↑なんか握りやすそうかなーと思って、何色か買ってみました。


トリプルワンでnoお絵かき0315 - コピー

↑握らせやすく、しっかりした書き心地でした。





また「せんせい」というお絵描きボードのオモチャも持っていたりします。

せんせいタカラトミー0315 - コピー


先生まるで円を描く0315 - コピー

↑ペンは握れないし、触らせようとしても嫌がったりなのですが…付属の丸いマグネットスタンプだと、触れてちょっと1人で動かしたり……こういうのを掴み握るのがペンを持つ動作につながるとも伺いました。


先生ママと0315 - コピー

↑あと消すのだけはやってくれたり(笑)







美術士の先生が仰ったように、つくるというより、まずは感覚を楽しむ遊びとして、こういった活動を取り入れていけるといいな、と思いました。


絵を描くのは母も苦手だし…それどころか字も汚くてペン字とかやろうかな~といいつつ、全然してない…。



紙を両手で破る0315 - コピー

↑紙を破くのなんかもいいですよ、と。破いてもいい紙はなかなか破いてくれないけど、破っちゃダメなやつは上手く破けたりするのよね…。




なかなか集中と興味を持たせるのが難しそうでなところもありますが、こうやって地域に出て人と触れ合える機会を大事にしつつ、楽しめる遊びが増えるといいな~と思っています☆



にほんブログ村
↑ブログ村さんの障害児育児カテゴリに参加しています☆







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アートな遊びに挑戦!?

良かったね

ちー姉さんへ☆

ありがとうございます☆娘と色々体験できてとても楽しかったです♡
プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。