FC2ブログ
2018-04-30(Mon)

摂食外来に行ってきました

イベント続きで慌ただしかったり、私の体調不良だったりで、すっかり更新を休んでいましたが、今月は初めて摂食外来に行く機会がありました。


娘のあおい(3歳9ヶ月)は、今年に入ってから、少しずつお口から食べられる量が増え、最近では調子のいいときに100gほど(30分くらいかけてですが)経口摂取できることも。

摂食用ミキサー食0423 - コピー

↑全くフォトジェニックじゃないけど……メインはミキサー食。たまにカキ氷。嚥下訓練用のスプーンを使って。




「ヒトは食べるために生きているわけではない。」わが子を産んでから思ってきたことですが、相変わらず低血糖の悩みが尽きない娘……本来の栄養摂取をすることで、代謝機能が少しでもいい方向に行かないかしらね〜なんて、ついつい思ってしまう…。


今回かかった摂食外来は、口腔ケアを専門にみておられる歯医者さんが開業されているところで、訪問でお世話になっている栄養士さんがご紹介くださいました。






初診の診察時間は1時間ほど。歯科の先生と歯科衛生士さんの2人が、実際に私が娘に食べさせているところを見て下さり、色々アドバイスくださいました。

食べる練習0423 - コピー

↑家では座位保持イスに座って。診察ではバギーに乗せ、タッパーに入れてきたミキサー食を使いました。相変わらずEDチューブは顔にのこっています。




評価としては、“飲み込みはうまく出来ているが、食物の取り込みができていない”とのこと。





食事・嚥下の動作は、細かく分けると、

①食物を口内に取り込む
②口を閉じて咀嚼(モグモグ)する
③舌で食物を喉に送り込む
④ゴックンして食物を食道に送り込む
⑤食道の運動により、さらに食物を胃に送り込んでいく



……というような段階に分かれると思うのですが、うちの子は、自分の唇(特に上唇)が上手く動かせていないから、①②が出来ていないと。





また私の介助の仕方も、「スプーンをお口の奥の方に入れて、(母が)舌の上に食物をのせる」というものだったのですが、「これだと自分の口で食事を取り込む練習ができない」とアドバイスされました。

(コレは訪問の先生もずっとご指摘くださってたけど、ついつい取りこぼしを少なくしたくて、変なクセがついちゃったなあ。)



「スプーンが歯に当たらないようにしながら。」「もっと唇の手前で。」「あおいが食べ物を迎え入れる感じで。」とダメ出しがビシバシ。

摂食3歳8ヶ月0423 - コピー

↑才能のない母…何回やってもスプーンが歯に当たってしまう…。「上手くいった」と感じるのは、何十回に1回くらいだな…。(娘の摂食の様子は、先生に相談する用で、たまに動画撮影もしています。)






また動かない上唇をどうするのか??という点については……

おやまのお口0422 - コピー

↑常にお山のかたちをしている娘のお口。親バカだからコレも可愛いのですが…「常に閉じるようになればヨダレがなくなる。」と、歯医者さんが何回も仰っていましたね…。




●食事中に無理に上唇を触ると嫌がる。

●せっかく食事が楽しいと思えているようなので、食事中はあえて触らず、上唇をマッサージする時間は別個に取るといい。

…とお話くださったので、


摂食3歳8ヶ月その20423 - コピー

↑食事中は下唇だけを軽く閉じさせるようなフォローにしています。







また今回、意外だったのは、「過敏はない。」という評価を受けたこと。



歯磨きを嫌がったり、顔やアタマを触ると嫌がることが多いので、「過敏ってヤツやね」とずっと勝手に思ってましたが、「過敏だともっとすごい反応」らしく、「とにかく動かしてこなかった口の筋肉を少しずつ動かしていきましょう」というお話になり、数ヶ月に1回のスパンで診察を受けることになりました。





最後にお口周りのマッサージも教えてくださったのですが……唇をこんな感じで6当分のスペースに分けて、

唇を6つに分ける0423 - コピー


母の指を使いながら、押し上げ(押し下げ)ていく、というもの。

口腔マッサージその20423 - コピー

↑娘はやっぱり抵抗するし、なかなか上手くできず…。ここのところは寝かせた姿勢でやっています。




また舌の付け根部分が固いからほぐすように…ともいわれたので…

舌部分が固いらしい0423 - コピー


歯みがきの後など、触ってみようと思いました。






人に食べさせるのって案外難しいなあ、と思うことが多いです…。自分の食べる姿を鏡で見たり、夫にスプーンで食べさせてみたり……色々してみたけど、自分が無意識にやってる口の動きってなんか意識しにくいのよね…。


ただ娘は以前よりも食に関心を持ってくれているようなので、気軽に&気長にトライしていきたいと思いました。



また今回、摂食を見てもらったこの診療所で、来月はST(言語指導)もみてもらえるお話にもなったので、また色々指導受けられたらな、と思っています☆



にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

外来お疲れ

ちー姉さんへ☆

ありがとうございます☆また定期的に通って指導受けられたらと思っています♪
プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR