FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018-06-14(Thu)

自宅での運動サポート色々

※お知らせ:暫く多忙になりそうなので、2~3ヶ月更新お休み致します。もともとマイペースなブログですが、出来れば9月頃にまたゆるりと再開したいと思っております。




***

娘のあおい(現在3歳11ヶ月)は、2歳過ぎてから徐々に首が据わりだし、3歳頃から座位が安定してきました。


出生後からみられた身体の硬直は少しずつ改善し、長らくとれなかった座位(緊張してのけぞったりしていた)も少しずつ減ってきました。


今もずり這いができず、運動パターンが少なかったり、変形拘縮の気になる部分があったりと、課題は沢山あるのですが、毎日なるべく意識して、身体の姿勢をかえたり動かす時間をつくるようにしていました。


これまで日頃家で過ごしているときに、運動目的で使ってきたアイテムや姿勢をサックリとまとめてみたいと思います。







【バランスボールを使ってのストレッチ】…使いはじめた時期:1歳9ヶ月~ 運動時間:1日2~3回 各5分~10分程度


バランスボール0614 - コピー

アルインコのバランスボール65cm(約2,000円)



過去の記事にも書かせてもらったバランスボール。色々使い道があって便利だし、背中やお尻の過敏!?筋緊張をとってくれたように感じていて、感謝してるアイテムです。


バランスボール仰向け0614 - コピー


最近は仰向けで乗るのをイヤがったりですが、朝晩ちょっとの間だけでもストレッチする時間とったり、テレビを見せる間に母が抱っこして一緒に座り、体幹・バランスを鍛えたりして使っています。

場所とるのだけが残念~。






【クッションを使っての座位】…使いはじめた時期:2歳頃~  運動時間:1日0回~1回 各5分などほんの少し


エクササイズクッション0614 - コピー

アルインコのエクササイズクッション(約2,000円)



リハビリの先生が貸してくださったクッション。

乗ると体幹が鍛えられる感じです…!



リハの先生のように上手く使えない不器用母ですが、後ろから身体を支えながら前後左右にクッションを揺らします。

エクササイズクッションに乗る0614 - コピー


体育座りのような姿勢をとり、足裏をつけるサポートもしてみたり…

ちょっとの間しか乗ってくれないけど、歌を歌いながら楽しく使っています♪








【バスタオル使ってのうつ伏せ】…使いはじめた時期:生後3ヶ月頃~ 運動時間:1日できれば5回~6回 各5分程度

うつ伏せは在宅生活に入る前からずっと大事にしたいと思ってきた姿勢でした。


うつ伏せからのヘッドアップが首すわりに繋がる。手足の筋力がつく。排痰にもなる。


長期入院していたときから、隙あらばうつ伏せにさせていました。

バスタオルでうつ伏せ0614 - コピー


首もとにタオルをひいておくと、筋力が弱くても少し姿勢がサポートされるし、気切部分もガードできて安心で、よく大きなバスタオルを巻いて使っています。


3歳から座位がとれるようになり、いざり這いで自分で移動できるようになると、その方が楽なのかうつ伏せをしなくなってきたのが最近の悩み…。

うーん、うつ伏せにしてる間だけなにかお気に入りの動画みせるとか策をとってみようかね…。


中々思うようにいってませんが、今後月齢を重ねても長期に渡ってサポートしていきたい姿勢だと思っています。








【市販の歩行器を使ってのつかまり立ち】…使いはじめた時期:3歳~  運動時間:1日3回程度 各5分~10分ほど


ベビーウォーカー0614 - コピー

↑JTCベビーウォーカーZOO(約8,500円)


おばあちゃん(義母)が購入してくれた歩行器は、福祉装具ではなく、歩行前の健常児のお子さんが使うトイです。

多分本来対象は身長80センチ位までだと思うのですが、90センチ近くなった今も使っています。



最初は移動できず、歩行器というより座らせてる感じでした。だんだん後ろに蹴る動きがでてきて、最近は横にも進むように。(医師の先生から横移動はつたい歩きに繋がるのでよいことだとも。 いつか前に進めるといいな。)


また短い時間ですが、つかまり立ちのような姿勢をみせてくれることも。足裏をつける練習ができるのも嬉しいですね。

歩行器にのる0614 - コピー


転倒しないよう気を付けてみなければなりませんが、私が台所に立つときなどにチョコンと乗せれるのも助かっています☆






【ソファを使っての膝立ち練習】…使いはじめた時期:3歳6ヶ月~ 運動時間:1日3回~4回 各5分~10分ほど


膝立ち20614 - コピー



膝立ちは3歳になる前から練習をすすめられてきた姿勢だったのですが、とらせようとすると脚が突っ張ってしまいサポートが難しく、サボっていました。


3歳6ヶ月になって、やっぱり右足首が拘縮気味かもしれない。脚のこともっと気を付けて頑張るぞ!と一念発起して半ば無理やりスタート。


ソファ上に最初はスマホなどを置いて動画で釣って、3秒でも5秒でもいいから膝を床面につけさせる…の繰り返しでした。


膝立ち0614 - コピー



今も自分で膝立ち、というか膝に力を入れたり支えたり全くできないのですが、私が後ろからかなり強く支える感じではあるものの、床面に膝をつけると突っ張ってしまっていた動作は、以前より減ってきたように感じています。



膝立ちは体幹も鍛えられ、立位の獲得にも繋がるはず。

意識的に脚を伸ばすことができても、曲げることができないあおいにとっては大きな課題なので、ゆっくりみていきたいと思っています。





***
冒頭にお知らせとして書かせてもらいましたが、長らく順番を待っていた新しい療育機関にかかれそうなこともあって、暫く更新を休もうと思っています。


実家の父の身体があまり良くないのが心配ではありますが、うまく家族で協力して前向きな気持ちで今一度療育に取り組み、母子ともに成長して戻ってこれると嬉しいな、と思っています☆




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

自宅での運動サポート色々

リハビリ頑張ってるね

ちー姉さんへ☆

地味に&出来るときにちょこちょことなんですが(笑)続けていきたいと思っています♪
いつもありがとうございます☆
プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。