2017-03-19(Sun)

分離オペ後に私が覚えなければならなかったこと/その3:入浴について

分離オペ後ですが、カニューレの部分に(気管の穴部分)に水が入ると、気管から肺に直結して肺炎を起こす可能性があるため、この部分に水が入らないように、気を付けて入浴させるようになりました。


今回は、「うちはこんな感じでお風呂に入れてますよ~。」というのをご紹介したいと思います。


まず、人工鼻を外して、代わりに、“使用済み人工鼻の両側に詰められている紙部分を取り除いたもの”に付け替えます。

人工鼻とりかえ

人工鼻は濡れると使い物になりませんし、また紙部分が濡れると濡れたマスク越しに息をしているような状態になって危険なので、このようにしています。


今度は、シャワーなどで首部分が濡れないように、ネックガードを用意します。

お風呂首ガード


まずは、ガーゼをバンダナのようにしたものを首に巻いて、

お風呂バンダナ


次に、“ネックシャッター”という、通常子供の散髪時に首に巻くというゴム製のアイテムを、バンダナの上、顎の下ギリギリ部分に付けます。

お風呂ネックシャッタ


※ネックシャッターは訪問看護さんのススメで1,900円で購入。

ここまでが下準備。


そして入浴ですが、我が家の浴槽はこんな感じになっています。

お風呂場


手前のマット部分にゴロンと寝かせる→シャワーで身体と髪を洗う→お湯につける…という感じ。

寝かせてシャワーをした方が、頭部から下に水が垂れることがないかと、このようにしています。
念のため、先ほどつけた首ガードに追加してガーゼを胸部に置いています。

お風呂シャワー2歳7か月


そして、お湯につけるときは、ツルッとすべって首元にお湯が入らないよう、軽く頭を支えて入れています。

あおいとベビーバス2歳7か月
半身浴、身体にいいんですってよ。



首部分は、私一人のときは、(怖いので)無理して浴槽で洗わず、お風呂からあがったあとで、濡れたガーゼなどで拭いて綺麗にしています。


ここまで自分の方法を書いといてなんだけど、もっと大きくなったらどうすんだろうなあ、これ。
明らかに浴槽のスペース足りなくなりそうだし、体重増えたら首支えるのしんどそうだしなあ…色々考えてしまいます。


ちなみに、使用しているベビーバスは、「cyndie ベビーゆぶね 折り畳み ふかふかベビーバス ビニール 2カラー 足ポンプ付き ピンク」というものです。(価格:3,600円/amazonで買いましたが、価格や商品名がたまに変わっている?)


ベビーバス

↑正気を失うほどにビニール臭く、そのビニール臭さがようやく完全に消えたころには品質の悪さで大破するという、とんでもないシロモノである。おかげで1年で3回も買わされている。でも縦の長さが96㎝と大きめで、ゆったり浸からせることができる。


あおいはお風呂が好きなので、入れているときには楽しみもありますが、やっぱり入れたあとは疲れもします。



*****************

喉頭気管分離オペについてここまで書いてきましたが、一旦ここで締めさせていただき、次は在宅生活やいろんなカテゴリの記事をに触れつつ、胃ろうについての情報も整理していきたいと思っています。



にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加させていただいています。クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは☆

はじめてコメントさせていただきます。

最初から記事を読ませていただき、とっても詳しくて本当に参考になります。

吸引やカニューレ交換などは、ふたばと共通の方法が多くて、うんうん、と頷きながら読みました。
普段何気なく行っているケアを文章化すると、本当にこの通りだなぁ~~!と感心しながら読んでいました。
これから気管切開を控えていたり、在宅生活を始めようとする人には、とても参考になりそうですね!!

お風呂は、なるほど、とっても工夫されているんですね。
ネックシャッターってとっても良さそうです。

実はわが家、簡単に首にタオルを巻くだけで入浴していて、人工鼻もそのまま使っていて、入浴後濡れてしまって処分することが多いので、もったいないな~~と思っていました。
フィルター部分なしの人工鼻を使えば、入浴時に繰り返し使えるし、マカロニさんがされておられるみたいに、水の浸入をもっと防がないといけないかも、って思いました。
やってみます!

半身浴のあおいちゃん、可愛いですね~~v-10

みっちさんへ☆

コメントありがとうございます!!
ブログ読んでくださってとっても嬉しいです☆

オペ前は、自分でケアできるかどうか色々不安もありましたが、
いざ在宅に入ったら入ったで、訪問看護さんが色々アイデアくださったりして、とても助かっています。

ふたばちゃんもお風呂好きなのかな?元気いっぱいそうで、ママが追い付かないくらいでしょうか。


みっちさんのブログ、あおいが生まれてから知る機会があって、すごく参考にさせていただいていました。
療育に対する姿勢、障害児を取り巻く社会の環境のこと、色々書かれていて、いつもすごくパワーをもらっています。

これからもよろしくお願いします☆





プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR