2017-03-25(Sat)

胃ろうオペまでの選択 その2 消化器科で受けた検査の結果と医師の診断

娘のあおいは、胃ろうオペ等を検討するにあたり、1歳11か月のときに消化器科に2泊入院し、検査を受けることになりました。
結果は、消化器の先生だけでなく、臨床の先生の診断もついた状態で、約1か月後の診察で知ることができました。


検査内容および結果は以下のとおり。


*******************

①胃管造影検査
造影剤を飲むか、管から造影剤を注入して、X線検査を行い、食道・胃・十二指腸のはたらきをみる検査。

・注入すると、胃底部(胃の上部で噴門に近い部分)に造影が貯留した。(進みが悪い)
・造影剤を流しても、約30分、胃に造影剤が停滞していて、十二指腸に進んでいない。
(胃の働きが極めて悪い。)
・食道部分の通過、クリアランス(清掃機能)は問題なし。


②上部消化管内視鏡
食道~胃までファイバースコープでみる検査。

食道下部発赤あり、胃内も点状に発赤あり。(ところどころ荒れている、ということ。)



③食道内内圧検査
食道の中の圧力をはかる検査。食道がものを運ぶ蠕動運動の具合と、食道と胃の間にある噴門部分にある逆流を防ぐはたらきが機能しているか、を診る。

これ、検査結果の紙になにやら解読できない日本語が書いていました…。
意味をきいたら、噴門の働きに異常はなさそうですよ、とのこと。



④phモニター(24時間測定)
管を喉にとおして、食道のph(酸度)を24時間とおして測定し、逆流の度合いをはかる。

24時間中、逆流が92回、時間率3.4% 5分以上の逆流は0回 最大逆流時間は2.3分


********************


正直、検査結果の紙をみせられても、どのくらい悪いのか、どういう方向に進むべきなのか、サッパリ分かりませんでした。


けれど、紙の最後の方に、チラッと、
逆流性食道炎あり。胃ろう+噴門形成術の適用範囲 と書かれていました。


なるほど…。
「じゃあ、とりあえず、胃ろうと噴門形成はセットで受けた方がいいということですね?」

と、いざ消化器の先生に伺ってみると…。


「逆流はあるにはあるが、ものすごく酷い、というわけでもない。噴門形成を受けた方が絶対によいとは言い切れない、微妙な結果である…」とのこと。


さらに、
「あおいの場合、逆流よりも、胃の進みが悪い、胃にものを入れても消化していかない。この症状の方が問題。」
「よって、胃ろう+噴門形成よりも 胃ろう+腸ろう の方が、長い目でみたら、現実的かもしれない。」


とお話をいただきました。

消化器の先生も、100%とは言い切れない、検討の余地もある…という含みのあるお返事でした。(まあ、「今すぐこのオペ受けた方が絶対いいんだからね!」とか言われるよりはよっぽど信用できると思うんですが…。)

結果を持ち帰ってから、随分と悩みました。



2歳1か月あおい胃ろうオペ前 - コピー

↑2歳1か月のあおい
在宅の先生に、“胃の機能を少しでもあげるには、なるべく座位をとらせて、重力の力で胃の中のものが下に落ちていくようにすることよい”とアドバイスいただき、この頃とにかく座位姿勢をとらせようと躍起になっていました。



さらにその後、在宅の先生、外科の先生ともお話をして、この結果について相談しました。


●外科の先生は…
胃が働かないのは、これまで胃を使ってこなかった、ということもあるかもしれない。経腸栄養だった人でも、胃ろう+噴門形成で胃から消化できるようになった人もいる。


●在宅の先生は…
あおいちゃんは、胃から空気がひけることが多い。そういう子供が噴門形成を受けると、ゲップがで辛くなったりして、余計にガスっ腹になって、消化が今より悪くなるかもしれない。


うーん。ますます迷い始めました。
ここで急いで手術の予約はせずに、約4か月間、様子をみて、検討し、「どの手術に進むべきが再度ご相談したい」と外科の先生にお伝えしました。



その後、色々お付き合いのある先生方など…新しく通うことになった療育病院の先生、これまでみてもらった専門病院の先生、家に来てくださる看護師さんたちから、胃ろう、噴門形成、腸ろうについて、色々ご意見や情報を集めることにしました。



(その3 胃ろう・噴門形成・腸ろうにまつわる情報  へ続く)


※ブログを始める前から、オペの情報など色々下書きを準備していたのですが、次の③の情報が、全然まとめきれておらず、アップするのに少し間があくかと思います。先に、全然医療ケアと関係ないカテゴリの記事があがっていくかと思いますが、もし胃ろうオペの記事でみてくださってる方がいたら、あちらこちらに話題がとんですみません。




にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR