2017-03-06(Mon)

出産直前~直後のこと

娘のあおいは37週6日に、経腟分娩で、2504gで誕生しました。

出生直後から、全身硬直・呼吸困難・重度の嚥下障害があり、直ぐにNICUのある最寄りの総合病院に搬送されました。(母体はそのまま産院に。)

アプガースコアは、1分値6点、5分後8点…と、軽度の新生児仮死は認めるものの、正常分娩である、とのこと。

搬送先のNICUでは、
「出生直前・直後の出来事は障害と関係がなさそうである。」といわれ、
のちにお世話になった専門病院でも、
「出生前後ではなく、妊娠中のどこかに低酸素状態があったのでは…。」といわれています。

私は、産んだ直後、あおいの運ばれた病院に一緒に搬送していただけず、産院でひとり体力回復させてもらっていたのですが、真っ先にしたことは、ノートに出産の経過をメモすることでした。“あとから何か訊きたいことや問題が出るとなんだから記憶が鮮明なうちに、書いておこう”。

以下がその記録になります。


*****************
37週4日21:30 破水 (横になっていたシーツがぐっしょり濡れるほど)

22:30 産院到着 子宮口2cmとのこと 微弱陣痛のため様子見

37週5日 10:00 微弱陣痛のままのため、1hおきに促進剤を経口摂取する

14:00 促進剤5錠目に入っても微弱のまま。ほかに出産の近い人がこられて、陣痛室から入院室に異動 仰向けになると腹部が痛み、座位であぐらをかく ここで大量出血

16:00 出血もあったので、経過観察のため陣痛室に戻る NSTつける(胎児の心拍はかるノンストレステストの機械のこと)

23:00 出血続く。不安なので、帝王切開にしなくていいのかなど色々きく 。
    ここではじめて先生がきて、「翌日から点滴の促進剤を使う」という話になる。
    翌朝までNST2~3回とる
    ブドウ糖と子宮弛緩剤の点滴が投与される。

37週6日 8:00子宮口4cm 子宮口やわらかくなってきたとのこと。
助産師さんの内診の際、「赤ちゃんの頭ではない、なにか分からない感覚がある。」といわれる。もう一人助産師さんが来るが、同じような反応。「先生に確認します。」といわれるが、そのあと先生来られず。「あれはどういうことですか?」ときくと、「多分手だから大丈夫。」といわれる。


10:00 促進剤点滴にて投与。

12:00 10分間隔の陣痛。

13:30 痛みがかなり強くなるが、陣痛感覚が不規則なので様子見。

14:00 痛みが強いので、立っていきみを逃したいので、NST外してよいかきいて、とる

14:30 痛みが1分間隔になり、ナースコールする。助産師さんがきて触診、もうすぐ生まれるからLDRに入るようにいわれる。「いきんどいてください。」といわれ、数分一人でいきむ。助産師さんが戻ってきて、会陰切開する。その後、突然助産師さんが3人ほど来る。(心音が乱れた?)その後10回くらい?のいきみで生まれる。

15:00 出産 産声がない。

15:30 NICU搬送。「赤ちゃんの呼吸状態が悪いので、搬送されます。」「お母さんの血液検査がいるので、血液とります。」その後しばらく動けず、分娩台にいる。

19:00 母、入院室に戻れる。

産院側からは、出産の経過や、出生時の様子について一切説明がなく、逆に何度も、「搬送先の赤ちゃんはどうなっていますか?」ときかれてしまう。

******************



私は豆腐メンタルのビビリなもので、出産前から、「子宮口が何センチになって、陣痛が何分間隔になったらこういう流れ…。」というのを事前にそっくり頭にいれておく…という有様でした。そのおかげもあってか、そこそこ落ち着いて出産にのぞめたとは思うのですが、もっと「怖い」とか「これって変じゃないの」とか思いっきり感情を出した方がよかったのかしら…とも思っています。


産んだあとも、パニックになったり、泣きわめいたりにはなりませんでしたが、
産院側に不信感とまではいかなくても、「なんで赤ちゃんが搬送されたのかきちんと説明されないし、これでいいの?」「本当に経腟分娩でよかったの?」「結構な出血してたけど血性羊水になった?それは悪くないの?」など、色々と疑問は浮かんできました。

その後、搬送先の総合病院で、「今までに見たことがないケース」といわれ、
「ああ、あの産院の先生も全くわからなくて説明できなかったんだな。」と思いましたが、もう少し色々コミュニケーションをとればよかったかも、と反省しています。


正直、出産直後は、産んだ喜びよりも、不安や薄暗い気持ちが大きかったです。けれど、今となっては、重度の障害がありながらも、無事に生まれてきてくれたあおいに、感謝の気持ちでいっぱいです。


次はNICUに搬送されたあとのこと、病名の診断などについて書きたいと思います。

出生後数時間後のあおい - コピー

↑出生後数時間後のあおい



にほんブログ村

ブログ村に参加させていただいています。クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR