2017-05-09(Tue)

バランスボールを使っての運動

在宅が開始になった頃(1歳8か月の頃)、娘のあおいに、座位の姿勢をとらせられないかと、幾たびチャレンジしてみるものの、身体がピーンと突っ張ってしまったり、お尻がズルズルと後方に倒れてしまったり……で、なかなか寝たきり・うつ伏せ……以外の姿勢をとらせることができませんでした。

そんな中、訪問リハビリの先生が持ってきてくださったのが、このバランスボール。


バランスボール0508


↑「ALINCO(アルインコ) バランスボール 65cm エアーポンプ付 EXG025 ホワイト」

スペースをとりますが、2,500円という手頃なお値段で購入できました。別に障害児用というわけではなく、美容・ダイエット・運動などに取り組む方々が主に購入されているようです。


リハビリの先生や訪問看護さんは、あおいが座位の姿勢をとることができないことについて、「腰が据わっていないから」「背中に違和感(筋緊張)がまだのこっているから」と仰っていました。

このバランスボールは、そういった課題への取り組みになりますし、また1つで何通りもの使い方・運動が出来るスグレモノでした。


まずは、娘を仰向けにして、ボールの上に乗せます

バランスボール仰向け0508


歌をうたったり、なるべく訓練っぽくないよう、楽し気な雰囲気を醸し出します。

仰向けのまま、前後にボールを動かすと、背中が伸びます。最初は背中に刺激が加わるのが嫌なのか、ボールから降りようと暴れていました。徐々に慣れてくると、笑顔もでてくるようになりました。


バランスボール母背中のばし

↑日頃、猫背の母がチャレンジ。背中が思いっきり伸びるのが分かります。



さらに、この仰向けのまま、左右に少しボールを揺らしながら、寝返りを促すように手助けしてみると、うつ伏せになってくれることがあります。

バランスボール寝返り

ボールの上で、コロコロと左右に寝返り…これも結構な運動になります。

最近、寝返り後、うつ伏せになると、自分から、ボールから降りようと、頭をあげたりする動作がみられるように。

バランスボールうつ伏せ0508


胃ろうオペ前は、うつ伏せのまま前後に動かして、お腹をのばしたりしていましたが、胃ろう部分への刺激になるということで、オペ後は控えるようになりました。



長期入院生活のあいだ……私は、あおいの手足を色々マッサージしたりしていましたが、背中に関しては、PTさんが曲げ伸ばししてくれるだけで、自分から触ることがありませんでした。

この、“背中の筋肉をのばす”こと…骨の曲がりなどの解消にもつながりそうですし、とてもいいな、と思いました。



そして…もう1つ別の使い方としては、「一緒に抱っこして乗って、ボールの上でポンポン跳ねる」というのがあります。


バランスボール跳ね0508②上下

↑こうやって縦抱きにして、母主体でボールの上でポンポン跳ねます。腰が上下に動くので、腰が鍛えられる感じがします…!



バランスボール前後0508

↑上下だけでなく、座ったまま、ずり落ちないように気を付けて、前後にボールを動かすのもアリです。骨盤が前後に移動して鍛えられます。


バランスボール横抱き0508

↑縦抱きが難しい、という場合は、普通に横抱きにして、その上でポンポン跳ねます。重力体験になるのか、程よい刺激なのか、ご機嫌な表情をみせることも…。



さらには他にも、

バランスボールとあおい0508

↑こうやって、ボールを足の方に持っていき、高くあげさせて、足で蹴るよう促して腹筋を動かすようにしたり…



バランスボール押し出し0508

↑サイズが大きいですが、介助者が2人いると、“キャッチボール”もできます。1人が対面に座り、もう1人があおいの後ろについて座って、ボールを両手で押し出す動作を引き出したり……



色々な用途で使っています。


ボールの上で仰向けにしたり、抱っこして跳ねたり……の動作は、最初は転んだり、ずり落ちたりが怖くて、なかなか私1人でできず、リハビリの先生や訪問看護さんがいるときに、少しずつ、母もその取扱いを練習していきました。


胃ろうオペ後は、「胃ろう部分に局所的に圧が加わると、ろう孔が広がる可能性がある」と、ボール自体、しばらく控えていましたが、色々アドバイスをもらいつつ、ここ最近になってようやく再開。


うつ伏せ姿勢で前後左右に揺らす姿勢はさけたり、ボールに乗る前には、胃残をチェックして、胃の中をなるべく空に近い状態にしたり……“胃ろう漏れ”が起こらないように、気を付けています。


ボールを使うようになってから、少しずつ、座位姿勢をとらせるときの緊張がとれてきました。

けれど、今でも、日中、サポートして座位にしても、背中が丸まっていたり、左右に体幹がずれてしまったりするので、仰向けで乗っての背中伸ばしを地道に続けられたらな、と思っています。



にほんブログ村
↑記事を読んでくださってありがとうございます☆にほんブログ村の障害児育児ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR