2017-05-17(Wed)

ポロポロ落ちる人工鼻、なんとかしたい

分離オペを受けている娘のあおいは、喉にカニューレと人工鼻をつけています。

人工鼻は、空気を通すフィルター・マスクのようなもので、喉の乾燥防止・感染症予防などのためにも、常時つけていなければならないのですが、あおいが動くたびに、ポロッと落ちてしまうことが度々です。

まだ場所が家だと、拾ってすぐに付けるだけでいいのですが、保育施設で誰かにみていただいている間だと、この動作が手間になってしまいますし、病院などに行く際は、衛生的にも外れることはあまりよくありません。

落ちないように、なにか良い方法はないかなあ…とこれまで、ゴム紐を人工鼻のプラスチック部分にテープでとめて、ネックレスみたいに首につけられないか、試したりしてみたのですが…。

人工鼻ゴム紐付け0516

↑あおいがゴム紐をビョーンと引っ張ってしまって紐がとれて直ぐにダメにしてしまったりして、あまり上手く使えていませんでした。


(ちなみにつけているカラーのテープは100均のマスキングテープです。)

人工鼻マスキングテープ0516



人工鼻がポロポロ外れるの、もしかしてうちの娘だけかしら?
(保育でも病院でも、同じような方、お見掛けしたことない…。)

首がまだ短いし、アゴが基本開きっぱなしだから、当たって落ちてしまうのかな…。

そんな中、在宅の先生から、“プレスネット”というものがあるので、探してみてください、とのアドバイス。

プレスネット外箱

↑ひと箱約870円。25メートル分入っています。太さ(幅)のサイズが各種あり、娘の人工鼻の縦幅を測って、1.5号というサイズのものを購入。(1.5号サイズで幅が1cmです。ヤヤコシイ。)


プレスネット…。もともとは伸縮用ネット包帯のようです。

これをまず、娘の首の周囲に巻き付くくらいの長さにカットします。

プレスネットと紐0516

一見すると紐のようですが、伸縮性があるので、伸ばしたりしながら、この紐の中に人工鼻を入れていきます。

プレスネット紐とおし0516

大体、真ん中まできたらストップし、呼吸の穴の部分のアミアミ部分にハサミを入れて……

プレスネット紐通し完成0516

これで完成。

プレスネット完成図


首には、かけるようにして、後ろで型結びしてしまいます。

プレスネット紐結び

この“プレスネット付き人工鼻”にすると、以前のゴム紐のように落ちることもなく、仮に外れても、首にぶら下がっていてくれるので、付け外しが大変楽なように思われました…!

プレスネット装着あおい


念のため、“網越しになった人工鼻”が空気を通しづらくなっていないか……酸素濃度が下がっていないか、モニタをつけてみましたが、酸素濃度は変わらず、脈拍もあんまり変わっていないように思いました。(けれど、プレスネットありなしにかかわらず、人工鼻自体がない方が、脈拍が下がるように思われましたが、これは仕方ないか。)


1個、大きな欠点をあげるとすると、あおいのようにヨダレが多い子供の場合、垂れたヨダレがプレスネットに付着すると、水分を吸い込んでしまい、それが人工鼻にまで付着する……というところでしょうか。

人工鼻が濡れると、空気を通しづらくなって危険ですし、人工鼻1個当たりの価格が高額で、月当たりに支給される個数も決まっているので、1個1個大切に使っていきたいところです。

あとは欠点というよりも、見た目の良しあし……包帯っぽくなってあんまり可愛くないかなあ、と思います。

人工鼻に、可愛いマスキングテープを貼ったりしても、隠れてしまうので…。


けれど便利は便利なので、ヨダレで汚れないように気を付けつつ、これから外出するときは、プレスネットで加工した人工鼻を予備も含めて用意しようと思いました。(家の中はこれまで通りでいいかな…。)

zipロック入り人工鼻0516

人工鼻とか包帯とか、カラバリとかあったらいいのにな、なんて無茶なことをいってみる…。



にほんブログ村
↑記事を読んでくださってありがとうございます☆にほんブログ村の障害児育児ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めてコメントします!!
うちの子も同じで直ぐに人工鼻が取れてしまい何とかできないかと悩んでた所です…

とても参考になる記事を書いて頂き有難うございますm(_ _)m

Mmamさんへ☆

コメントありがとうございます♪
Mmamさんが同じく悩まれていて、参考になるといってくださってとても嬉しいです☆
人工鼻がとれるの、うちの子だけじゃなかったのね…!
私もこの方法、最近はじめたばかりなのですが、外出のときに特に助かってます☆

No title

ぼくの前のブログで特集しました(笑)なんの参考にもならないかもですがw人工鼻はとってどっかにぽーんっ!や引っ掛かってとれるとかあるので気を付けてね🎵
https://ameblo.jp/add-mitotaku/theme-10093441118.html

mitotakuさんへ☆

ありがとうございます☆ミッキーの人工鼻とっても可愛いですね!
シーズンにあわせてデザインを変えるのいいですね。

mitotakuさんのブログ、あれからゆっくりみさせてもらいましたが、
視覚支援の工夫のされ方がとても興味深いです。

私も真似をさせてもらって、娘に象徴的なシンボルや、もののかたち、色など
そういったものを今後上手く教えていくことができないかと思いました。

これからも色々勉強させてください。




> ぼくの前のブログで特集しました(笑)なんの参考にもならないかもですがw人工鼻はとってどっかにぽーんっ!や引っ掛かってとれるとかあるので気を付けてね🎵
> https://ameblo.jp/add-mitotaku/theme-10093441118.html
プロフィール

マカロニ

Author:マカロニ
原因不明の脳性麻痺の娘・あおいについて綴るブログです。喉頭気管分離オペ・胃ろうオペを受けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
愛読しているブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR